[京都と愛知:陶器輸出に提携]
【新聞集成明治編年史. 第四卷】昭和15年
【新聞集成明治編年史. 第四卷】昭和15年10月20日限定再版発行
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920347/289
明治十四年二月(皇紀二五四一 西暦一八八一)
[京都と愛知:陶器輸出に提携] p207/292
〔二・二八、東京日日〕
京都の陶器に美術名譽あるは既に世に知らるゝ所なるが、
京焼は
幹山、 ※⑧幹山
道八、 ※⑩道八
六兵衞、 ※⑨六兵衞
藏六、 ※⑪藏六
龜亭、 ※⑫龜亭
淸風 ※⑬淸風
など其最たる者にて、
粟田焼の
錦光山 ※⑦錦光山
帯山には ※⑭帯山
泰平寶山あり、 ※⑮泰平寶山
また陶器の講釋師は
丹山などなるが、 ※⑯丹山
中にも
幹山は殊に名ありて ※⑧幹山
此頃宮内省の御用を專と勤むるにぞ、
本人も精に精を加へ骨を折り寝食を忘れ、
別て上等の畫工を選びたるが、
此頃發明せしは墨色の絹紙に施せしが如き
活溌の氣象を失なはざるの一法なり、
さるころ愛知縣の陶器師よりの照會に、
凡そ一府縣下にして盛大を謀るにしかず、
畫は京師の長ずる所なり、
木地はまた我愛知縣の産の名あるに似たり、
さればお互ひに其長ずる所を交換し、
力を得意の道に竭さば善なるものますます
善を加ふるに至るべしとのことなるが、
協議も調ひたれば
幹山傳七は多く同地の陶器地を取よせ、 ※⑧幹山傳七
海外輸出をも盛大にせんとの見積りなりとぞ。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920347/207
※⑦錦光山
[kotobank]
デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
錦光山(6代) きんこうざん
1823-1884 江戸後期-明治時代の陶工。
文政6年生まれ。
家業の京都粟田焼(あわたやき)窯元をつぎ,
小林の姓を錦光山とあらためる。
青木木米(もくべい)から磁器の製法をまなぶ。
維新のころ9代帯山(たいざん)与兵衛らとともに磁器の輸出をはじめ,
京都の陶磁器輸出の端緒をひらいた。
明治17年1月死去。62歳。名は宗兵衛。
http://kotobank.jp/word/%E9%8C%A6%E5%85%89%E5%B1%B1(6%E4%BB%A3)
※⑧幹山
[kotobank]
朝日日本歴史人物事典の解説
幹山伝七[かんざん・でんしち]
生年: 文政4 (1821)
没年: 明治23.2.28(1890)
幕末明治期の陶工。
尾張(愛知県)瀬戸生まれ。
加藤孝兵衛の3男。
幼名,繁次郎。のち孝兵衛を襲名した。
彦根藩の招きにより,
安政4(1857)~文久2(1862)年湖東焼で作陶を行う。
同年京都東山に移り,
慶応年間(1865~68)清水に丸窯を築き,磁器製造を始める。
文久3年,幹山松雲亭と号し,
明治に入り,幹山伝七を名乗った。
明治5(1872)年京都府から「職業出精ノ者」として表彰,
同8年,京都府勧業場御用掛に任命される。
国内の博覧会をはじめ,
パリ,シドニー,アムステルダムの万国博覧会でも幾多の賞を受ける。
明治3年ごろから指導を受けたワグナーの影響により,
西洋絵具の試用,石炭窯による磁器焼成など
京焼に新しい動きをもたらした。
(伊藤嘉章)
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B9%E5%B1%B1%E4%BC%9D%E4%B8%83
※⑨六兵衞
[Wikipedia]
清水 六兵衛(きよみず ろくべえ)は、
江戸時代中期以来の清水焼陶工の名跡。
《3代 [編集]》
(文政5年(1822年) - 明治16年(1883年)6月4日)
2代の次男。1853年(嘉永6年)、京都小御所に大雪見灯籠二基を焼成する。
号は祥雲。
1868年頃、古藤六兵衛を清水(しみず)六兵衛に改める。
海外にも積極的に出品し賞を受賞。
《4代 [編集]》
(嘉永元年(1848年) - 大正9年(1920年)11月)
3代の長男。のち清水六居。東京国立博物館蔵大灯籠を制作。
号は祥鱗。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%85%AD%E5%85%B5%E8%A1%9B
※⑩道八
[Wikipedia]
高橋 道八(たかはし どうはち)は
京焼(清水焼)の窯元の一つで、陶芸家の名跡。
江戸時代後期より作陶に携わり、
特に茶道具、煎茶器の名品を輩出し続けてきた。
―略―
《四代 道八》
(弘化2年(1845年)5月 - 明治30年(1897年)7月26日)
三代の息子。名「光頼」号「華中亭」。
明治7年(1874年)襲名。
京都府勧業場の御用係として活躍。
青花磁・彫刻・白磁を得意とする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E9%81%93%E5%85%AB
※⑪藏六
[kotobank]
真清水蔵六(2代)[ましみず-ぞうろく]
デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
真清水蔵六(2代) ましみず-ぞうろく
1861-1936 明治-昭和時代前期の陶工。
文久元年5月生まれ。初代蔵六の長男。
明治15年2代蔵六を襲名。
日本各地および朝鮮,中国の窯場をめぐって研究。
古陶の鑑識にすぐれた。
昭和11年6月13日死去。76歳。
幼名は寿太郎。号は泥中庵。著作に「陶寄」など。
http://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E6%B8%85%E6%B0%B4%E8%94%B5%E5%85%AD(2%E4%BB%A3)
※⑫龜亭
[kotobank]
和気亀亭(4代)[わけ・きてい]
朝日日本歴史人物事典の解説
生年: 文政9 (1826)
没年: 明治35 (1902)
明治期京焼を代表する作陶家。
和気家は寛延1(1748)年,
京都五条坂に開窯した亀屋平兵衛の流れを引き,
3代平兵衛(?~1807)より亀亭と号す。
備前(岡山県)出身の和気平吉(?~1822)が2代亀亭となり,
4代亀亭は3代亀亭亀屋平吉郎の長男として京都に生まれる。
幼名は岩松。文久2(1862)年,家督相続し亀屋平吉と称した。
明治初年に和気を本姓とし,和気平吉と改めたが,
亀亭の号とともに和気亀亭と呼ばれる。
明治6(1873)年京都府の勧業場御用掛となり,
その後,国内の博覧会・展覧会を初め,
9年フィラデルフィア万国博覧会,
11年パリ万国博覧会,
12年シドニー万国博覧会などでも受賞を重ねた。
(伊藤嘉章)
http://kotobank.jp/word/%E5%92%8C%E6%B0%97%E4%BA%80%E4%BA%AD(4%E4%BB%A3)
※⑬淸風
[kotobank]
清風与平(3代)[せいふう-よへい]
デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
清風与平(3代) せいふう-よへい
1851-1914 明治-大正時代の陶芸家。
嘉永(かえい)4年生まれ。
2代清風与平に入門し,その妹と結婚。
のち3代をつぐ。
釉薬(ゆうやく)を工夫し,純日本風陶磁器を制作。
青磁,白磁を得意とした。
明治26年陶芸界最初の帝室技芸員となる。
次男が4代をつぐ。
大正3年7月15日死去。64歳。
播磨(はりま)(兵庫県)出身。
本姓は岡田。
号は清山,晁浦,晟山。
http://kotobank.jp/word/%E6%B8%85%E9%A2%A8%E4%B8%8E%E5%B9%B3(3%E4%BB%A3)
※⑭帯山
[kotobank]
帯山与兵衛(9代)【たいざん・よへえ】
朝日日本歴史人物事典の解説
生年: 安政3 (1856)
没年: 大正11(1922)
明治大正期の京都の陶芸界の指導者。
3代清水九兵衛の次男。
京都生まれ。名は竜三郎。
明治11(1878)年帯山家の養子となり,
9代帯山与兵衛を継ぐ。
帯山家は錦光山家,安田家と共に粟田口焼を代表する窯屋で,
明治維新後いちはやく輸出陶器を心がけていたが,
この推進役として9代与兵衛は大活躍した。
白釉の陶胎をベースにして,伝統の色絵に十錦手を加味し,
さらに金泥をたっぷり使って,
京薩摩と呼ばれる装飾性豊かな器を作り,
各国の万国博覧会で銀牌を受賞した。
明治27年に粟田口窯を廃し,
京都南部の八幡に南山焼を興したといわれる。
(矢部良明)
http://kotobank.jp/word/%E5%B8%AF%E5%B1%B1%E4%B8%8E%E5%85%B5%E8%A1%9B(9%E4%BB%A3)
※⑮泰平寶山
[粟田焼年表]
1857 安政 四 寶山文蔵、青蓮院宮より泰平の号を拝領する
http://www.awatayaki.com/chron-brief.htm
※⑯丹山
[kotobank]
丹山青海[たんざん-せいかい]
デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
丹山青海 たんざん-せいかい
1813-1886 江戸後期-明治時代の陶工。
文化10年7月19日生まれ。
丹後熊野郡(京都府)の陶工新力山利喜蔵の養子となり,
中林竹洞(ちくとう)らに絵をまなぶ。
嘉永(かえい)4年京都東山粟田口(あわたぐち)に開窯。
6年青蓮院宮のもうけた陶器物産会所より粟田焼の専業を命じられた。
明治19年死去。74歳。
本姓は岸本。著作に「陶器弁解」。
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%B9%E5%B1%B1%E9%9D%92%E6%B5%B7
【新聞集成明治編年史. 第四卷】昭和15年
【新聞集成明治編年史. 第四卷】昭和15年10月20日限定再版発行
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920347/289
明治十四年二月(皇紀二五四一 西暦一八八一)
[京都と愛知:陶器輸出に提携] p207/292
〔二・二八、東京日日〕
京都の陶器に美術名譽あるは既に世に知らるゝ所なるが、
京焼は
幹山、 ※⑧幹山
道八、 ※⑩道八
六兵衞、 ※⑨六兵衞
藏六、 ※⑪藏六
龜亭、 ※⑫龜亭
淸風 ※⑬淸風
など其最たる者にて、
粟田焼の
錦光山 ※⑦錦光山
帯山には ※⑭帯山
泰平寶山あり、 ※⑮泰平寶山
また陶器の講釋師は
丹山などなるが、 ※⑯丹山
中にも
幹山は殊に名ありて ※⑧幹山
此頃宮内省の御用を專と勤むるにぞ、
本人も精に精を加へ骨を折り寝食を忘れ、
別て上等の畫工を選びたるが、
此頃發明せしは墨色の絹紙に施せしが如き
活溌の氣象を失なはざるの一法なり、
さるころ愛知縣の陶器師よりの照會に、
凡そ一府縣下にして盛大を謀るにしかず、
畫は京師の長ずる所なり、
木地はまた我愛知縣の産の名あるに似たり、
さればお互ひに其長ずる所を交換し、
力を得意の道に竭さば善なるものますます
善を加ふるに至るべしとのことなるが、
協議も調ひたれば
幹山傳七は多く同地の陶器地を取よせ、 ※⑧幹山傳七
海外輸出をも盛大にせんとの見積りなりとぞ。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920347/207
【 】『国立国会図書館デジタルコレクション』
※⑦錦光山
[kotobank]
デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
錦光山(6代) きんこうざん
1823-1884 江戸後期-明治時代の陶工。
文政6年生まれ。
家業の京都粟田焼(あわたやき)窯元をつぎ,
小林の姓を錦光山とあらためる。
青木木米(もくべい)から磁器の製法をまなぶ。
維新のころ9代帯山(たいざん)与兵衛らとともに磁器の輸出をはじめ,
京都の陶磁器輸出の端緒をひらいた。
明治17年1月死去。62歳。名は宗兵衛。
http://kotobank.jp/word/%E9%8C%A6%E5%85%89%E5%B1%B1(6%E4%BB%A3)
※⑧幹山
[kotobank]
朝日日本歴史人物事典の解説
幹山伝七[かんざん・でんしち]
生年: 文政4 (1821)
没年: 明治23.2.28(1890)
幕末明治期の陶工。
尾張(愛知県)瀬戸生まれ。
加藤孝兵衛の3男。
幼名,繁次郎。のち孝兵衛を襲名した。
彦根藩の招きにより,
安政4(1857)~文久2(1862)年湖東焼で作陶を行う。
同年京都東山に移り,
慶応年間(1865~68)清水に丸窯を築き,磁器製造を始める。
文久3年,幹山松雲亭と号し,
明治に入り,幹山伝七を名乗った。
明治5(1872)年京都府から「職業出精ノ者」として表彰,
同8年,京都府勧業場御用掛に任命される。
国内の博覧会をはじめ,
パリ,シドニー,アムステルダムの万国博覧会でも幾多の賞を受ける。
明治3年ごろから指導を受けたワグナーの影響により,
西洋絵具の試用,石炭窯による磁器焼成など
京焼に新しい動きをもたらした。
(伊藤嘉章)
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B9%E5%B1%B1%E4%BC%9D%E4%B8%83
※⑨六兵衞
[Wikipedia]
清水 六兵衛(きよみず ろくべえ)は、
江戸時代中期以来の清水焼陶工の名跡。
《3代 [編集]》
(文政5年(1822年) - 明治16年(1883年)6月4日)
2代の次男。1853年(嘉永6年)、京都小御所に大雪見灯籠二基を焼成する。
号は祥雲。
1868年頃、古藤六兵衛を清水(しみず)六兵衛に改める。
海外にも積極的に出品し賞を受賞。
《4代 [編集]》
(嘉永元年(1848年) - 大正9年(1920年)11月)
3代の長男。のち清水六居。東京国立博物館蔵大灯籠を制作。
号は祥鱗。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%85%AD%E5%85%B5%E8%A1%9B
※⑩道八
[Wikipedia]
高橋 道八(たかはし どうはち)は
京焼(清水焼)の窯元の一つで、陶芸家の名跡。
江戸時代後期より作陶に携わり、
特に茶道具、煎茶器の名品を輩出し続けてきた。
―略―
《四代 道八》
(弘化2年(1845年)5月 - 明治30年(1897年)7月26日)
三代の息子。名「光頼」号「華中亭」。
明治7年(1874年)襲名。
京都府勧業場の御用係として活躍。
青花磁・彫刻・白磁を得意とする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E9%81%93%E5%85%AB
※⑪藏六
[kotobank]
真清水蔵六(2代)[ましみず-ぞうろく]
デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
真清水蔵六(2代) ましみず-ぞうろく
1861-1936 明治-昭和時代前期の陶工。
文久元年5月生まれ。初代蔵六の長男。
明治15年2代蔵六を襲名。
日本各地および朝鮮,中国の窯場をめぐって研究。
古陶の鑑識にすぐれた。
昭和11年6月13日死去。76歳。
幼名は寿太郎。号は泥中庵。著作に「陶寄」など。
http://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E6%B8%85%E6%B0%B4%E8%94%B5%E5%85%AD(2%E4%BB%A3)
※⑫龜亭
[kotobank]
和気亀亭(4代)[わけ・きてい]
朝日日本歴史人物事典の解説
生年: 文政9 (1826)
没年: 明治35 (1902)
明治期京焼を代表する作陶家。
和気家は寛延1(1748)年,
京都五条坂に開窯した亀屋平兵衛の流れを引き,
3代平兵衛(?~1807)より亀亭と号す。
備前(岡山県)出身の和気平吉(?~1822)が2代亀亭となり,
4代亀亭は3代亀亭亀屋平吉郎の長男として京都に生まれる。
幼名は岩松。文久2(1862)年,家督相続し亀屋平吉と称した。
明治初年に和気を本姓とし,和気平吉と改めたが,
亀亭の号とともに和気亀亭と呼ばれる。
明治6(1873)年京都府の勧業場御用掛となり,
その後,国内の博覧会・展覧会を初め,
9年フィラデルフィア万国博覧会,
11年パリ万国博覧会,
12年シドニー万国博覧会などでも受賞を重ねた。
(伊藤嘉章)
http://kotobank.jp/word/%E5%92%8C%E6%B0%97%E4%BA%80%E4%BA%AD(4%E4%BB%A3)
※⑬淸風
[kotobank]
清風与平(3代)[せいふう-よへい]
デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
清風与平(3代) せいふう-よへい
1851-1914 明治-大正時代の陶芸家。
嘉永(かえい)4年生まれ。
2代清風与平に入門し,その妹と結婚。
のち3代をつぐ。
釉薬(ゆうやく)を工夫し,純日本風陶磁器を制作。
青磁,白磁を得意とした。
明治26年陶芸界最初の帝室技芸員となる。
次男が4代をつぐ。
大正3年7月15日死去。64歳。
播磨(はりま)(兵庫県)出身。
本姓は岡田。
号は清山,晁浦,晟山。
http://kotobank.jp/word/%E6%B8%85%E9%A2%A8%E4%B8%8E%E5%B9%B3(3%E4%BB%A3)
※⑭帯山
[kotobank]
帯山与兵衛(9代)【たいざん・よへえ】
朝日日本歴史人物事典の解説
生年: 安政3 (1856)
没年: 大正11(1922)
明治大正期の京都の陶芸界の指導者。
3代清水九兵衛の次男。
京都生まれ。名は竜三郎。
明治11(1878)年帯山家の養子となり,
9代帯山与兵衛を継ぐ。
帯山家は錦光山家,安田家と共に粟田口焼を代表する窯屋で,
明治維新後いちはやく輸出陶器を心がけていたが,
この推進役として9代与兵衛は大活躍した。
白釉の陶胎をベースにして,伝統の色絵に十錦手を加味し,
さらに金泥をたっぷり使って,
京薩摩と呼ばれる装飾性豊かな器を作り,
各国の万国博覧会で銀牌を受賞した。
明治27年に粟田口窯を廃し,
京都南部の八幡に南山焼を興したといわれる。
(矢部良明)
http://kotobank.jp/word/%E5%B8%AF%E5%B1%B1%E4%B8%8E%E5%85%B5%E8%A1%9B(9%E4%BB%A3)
※⑮泰平寶山
[粟田焼年表]
1857 安政 四 寶山文蔵、青蓮院宮より泰平の号を拝領する
http://www.awatayaki.com/chron-brief.htm
※⑯丹山
[kotobank]
丹山青海[たんざん-せいかい]
デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
丹山青海 たんざん-せいかい
1813-1886 江戸後期-明治時代の陶工。
文化10年7月19日生まれ。
丹後熊野郡(京都府)の陶工新力山利喜蔵の養子となり,
中林竹洞(ちくとう)らに絵をまなぶ。
嘉永(かえい)4年京都東山粟田口(あわたぐち)に開窯。
6年青蓮院宮のもうけた陶器物産会所より粟田焼の専業を命じられた。
明治19年死去。74歳。
本姓は岸本。著作に「陶器弁解」。
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%B9%E5%B1%B1%E9%9D%92%E6%B5%B7