[小野梓先生七十年記念祭 演劇]《小野梓》野澤英一 作
四幕 及 エピローグ
昭和三十年十一月十八日(金)二時 五時
於 大隈講堂
主催 早稲田大學
<この人を見よ>
およそ早稲田人で小野梓の名を知らぬものはあるまい。
今から七十三年前の明治十五年の秋、
大隈侯を助けてわが學園の創立に與った第一人者が
實に小野梓その人だからだ。
建學の基本として先生が堅持したのは
學問の獨立、研究の自由であった。
これこそ傳統的精神として早稲田大學の生命をなすものである。
意志は剛健でも先生の身は病弱であった。
學校の經營、講義、著述、さらに政治的活動に、
わが身を顧みなかった先生は
三十五歳の若さで血を吐いて倒れた。
それから歳月は無心に流れて七十年、
先生の蒔いた種子は年毎に成長して
今や天に冲する巨木になった。
大學創業の恩人として先生を偲び、
學園の傳統として築かれた不滅の精神をさらに深く學び取らう・・・。
小野先生七十年記念行事が企てられたのもこの理由からで、
その一コマとして劇《小野梓》が
校友及び學生諸君の手によって上演される。
《小野梓》 四幕 及 エピローグ
第一幕 夜明け
第一場 土佐國幡多郡宿毛村 小野梓生家
―明治二年十一月中旬―
第二場 支那太平洋汽船客船「バンクーバー號」
―明治七年五月―
第二幕 立憲改進黨
墨田川畔淺草 橋場村 小野梓邸
―明治十四年十月―
第三幕 東京専門學校
早稲田東京専門學校普請場
―明治十五年八月―
第四幕 東洋館
神田小川町 東洋館書店
―明治十六年九月―
エピローグ
早稲田大學大隈會館内庭園
―昭和三十年十一月―
スタッフ
製 作 河竹繁俊
作 野澤英一
演 出 加藤長治
装 置 遠山静雄
照 明 小川 昇
舞臺監督 稲垣 勝
出 演 加藤精一
近代劇場
早大藝術科學生
配 役
小野 梓 原 孝之
兄 稠松 根岸定生
馬場辰猪 根本 茂
高田早苗 八代青樹
岡山兼吉 寺田彦右
小川為次郎 田中 香
大隈重信 加藤精一
天野為之 法尢堯次
砂川雄俊 田村 洋
金子堅太郎 林 正
山田一郎 青木亮一郎
山田喜之助 矢部 恒
市島謙吉 椿 恭造
生田二郎 青木克博
坪内雄藏 小谷 清
坂本嘉治馬 岸啓次郎
左官 佐平 根本 茂
留吉 奈良 和
源造 坂田光夫
吉五郎 有馬裕人
大隈邸書生 萩原 光
東洋館店員原田 東 一壽
客(書籍小賣商) 法尢 堯次
東京専門學校入校志願者
A 時枝國文
B 山内康治
C 濱ノ上猛
D 又吉康廣
早大生沼田耕治 田中 香
早大生高村良太郎 林 万夫
梓の母 助野 園田昌子
妹 廉子 村山喜三子
立田利遠子(後に梓の妻) 美柳光子
小野安子(梓の娘) 淺川裕子
小野家女中 山田佐智子
早大生河上元子 古川咲子
≪梗概≫
土佐藩の輕格の家に生れた小野梓は、
十八歳のとき勉學のため上京したが、
藩の學校に入らず昌平校の學んだため、
藩のきらうところになり郷里に呼びかえされた。
梓にしてみれば、一國一藩のことしか考えぬ
藩の人達の固陋さが我慢がならなかった。
そこで梓は自由な勉學の出來るよう、
武士を捨てて平民になる決意を固め、
その旨を家老まで届け出た。
母の助野、兄の稠松、妹の廉子らは
梓の氣持を十分に理解してくれた。
また梓の許婚者の利遠子も賛成してくれる。
梓は洋行して世界の生きた學問を研究しようという決心である。
明治七年、小野梓は親友の馬場辰猪とともに英國留學から歸國した。
その船上で二人は若々しい理想に燃え、新日本の建設の抱負を語りあう。
折から、洋上に日の出を望んで二人は日本の夜明けを思う。
明治十四年十月、小野梓は參議大隈重信の引きたてによって
會計検査員になっていたが、
大隈が薩長の藩閥政府と意見があわず、
野に下るときいて、自ら辭表を提出した。
その歸途大隈邸を訪ね、
大隈の下で新政黨立憲改進黨を組織する決意を固めた。
墨田川にのぞむ小野梓邸では、娘の安子を圍んで、
高田早苗、岡山兼吉らが陽氣に談笑していたが、
歸宅した梓の決意を聞いて欣然これに参加することになった。
小野梓にはもう一つ大きな仕事があった。
それは大隈の下で私立專門學校を設立することである。
梓がかねがね抱いていた學問の自由と獨立とを確立し、
政府權力に縛られない人物養成の機關としての學校の設立について、
大隈と全く意見が一致したのである。
この學校には高田早苗らが積極的に協力することになった。
彼等が勇躍して座を辭したあと、
自由黨の馬場辰猪が訪れ、入黨を勸めた。
しかし小野は斷乎これを斷り、
またも二人の間に政治のあり方について激論がたたかわされた。
この頃から小野は次第に病勢が進んでいた。
激しく咳込む小野の姿をみて、
利遠子や娘の安子の心は痛む。
しかし小野は國家のため、
學校のため自分の身をいとってはいられなかった。
明治十五年、東京專門學校の普請は急テムポで進んだ。
折から、ここを見廻りにきた大隈と小野は
氣輕く職人達の仲間に入り
學校の抱負や心境を語る。
高田、岡山、市島、山田らも校舎の竣工を待ちかねてやってきた。
ここでもまた學校に對する政府の干渉が話題となって
その固陋ぶりが大笑いになった。
ところへ、
金子堅太郎が訪れた。
金子は伊藤博文の内意をうけて
小野に駐米特命全權公使の依頼に來たのである。
小野は「ロッキー山の雪見は眞平だ」と笑うのであった。
明治十六年、
小野梓は神田小川町に東洋館という書店をひらいた。
その目的は西洋の知識を廣く紹介したいためで、
この點普通の書籍商とは異なっていた。
一方小野の著わした『国憲汎論』は、
政敵である伊藤參議さえも感心させたものだったが、
これに感激した若人は小野を慕って入校志願者も多く
今日も小野に激勵されて歸ってゆく。
ここへ、坪内雄藏が高田にともなわれて訪れた。
坪内は專門學校の講師を豫定されていたが、
シェークスピヤの最初の翻譯『該撤奇談(シーザルきだん)』が
この東洋館から出版されることになり、
その相談に來たのだった。
二人が歸ったあと、
安子が馬場から贈られた「天賦人權論」を携え、
馬場が日本を捨てて國外に去る話をもたらした。
馬場の心境を思って小野は深い感慨にひたる。
この東洋館の繁榮を祝しに大隈が訪れ、
小野との間に條約改正問題が論じられる。
小野はすでに條約改正論を草し、
出版許可を内務省に申請していた。
ところが、その出版が不許可になったという報せが來た。
小野は興奮して學校に行き、
直接自分の主張を學生に訴えようといきまく時、
喀血して倒れる。
小野梓歿して七十年、
大隈會館庭園内にある胸像の前で、
三人の早大生が語りあう。
學校のため、學問のため、學問の獨立のため
自身を犠牲にした小野先生の意氣と精神を
われわれはもっと體得しなければならない、
現代には特にこの小野精神が必要なのだ。
そう三人が決意を新たにする時、
時計台では自由の鐘が高らかに鳴り響く。
演劇出版社
坪内逍遥の『該撤(シーサル)奇談』が登場するのだが、
東洋館発行のこの翻訳書については読売新聞、
明治十七年(1884)六月六日付で蘆原生(藤田鳴鶴)が
「日本始めて訳書あり」という一文で絶賛している。
―略―
これは、「蘆原生」が小野梓の筆号であることの確証といえるであろう。
http://blog.livedoor.jp/kazuo1947/archives/2216898.html
※ ただお嬢さんの安子さんの年齢を
大きくしたような潤色はありましたが、
《小野梓先生七十周年:記念祭 記》[早稲田學報]昭和30年12月号
http://blog.livedoor.jp/kazuo1947/archives/2240147.html
本年は小野先生逝去七十年にあたるので、
學園においては十一月十七、八、九の三日間
盛大な記念祭をおこなった。
以下はその概況である。
―略―
なお、演劇終了後、加藤長治氏は以下のような感想を語った。
「人格識見ともにすぐれた學園創設の大恩人である小野先生を、
大學の立場で劇化するのはむずかしいことだとまず感じました。
―略―
野澤君が資料を刻明に調べ、
小野先生の全貌を一應本筋にあやまりなく書いてくれました。
ただお嬢さんの安子さんの年齢を大きくしたような潤色はありましたが、
これはむしろ作者の手柄といっていい位でしょう。
演出に當っては大隈老候を背景に東洋先生という先覺者の性格、
正しい姿を見失わないように心がけました。・・・」
―略―
(落合 記)
[麒麟兒=小野梓:獅子兒=馬場辰猪]
【維新から今日までの青年学生史】大正7年
http://blog.livedoor.jp/kazuo1947/archives/2659878.html
[明治十四年の政變]
【維新から今日までの青年学生史】大正7年
http://blog.livedoor.jp/kazuo1947/archives/2659879.html
四幕 及 エピローグ
昭和三十年十一月十八日(金)二時 五時
於 大隈講堂
主催 早稲田大學
<この人を見よ>
およそ早稲田人で小野梓の名を知らぬものはあるまい。
今から七十三年前の明治十五年の秋、
大隈侯を助けてわが學園の創立に與った第一人者が
實に小野梓その人だからだ。
建學の基本として先生が堅持したのは
學問の獨立、研究の自由であった。
これこそ傳統的精神として早稲田大學の生命をなすものである。
意志は剛健でも先生の身は病弱であった。
學校の經營、講義、著述、さらに政治的活動に、
わが身を顧みなかった先生は
三十五歳の若さで血を吐いて倒れた。
それから歳月は無心に流れて七十年、
先生の蒔いた種子は年毎に成長して
今や天に冲する巨木になった。
大學創業の恩人として先生を偲び、
學園の傳統として築かれた不滅の精神をさらに深く學び取らう・・・。
小野先生七十年記念行事が企てられたのもこの理由からで、
その一コマとして劇《小野梓》が
校友及び學生諸君の手によって上演される。
《小野梓》 四幕 及 エピローグ
第一幕 夜明け
第一場 土佐國幡多郡宿毛村 小野梓生家
―明治二年十一月中旬―
第二場 支那太平洋汽船客船「バンクーバー號」
―明治七年五月―
第二幕 立憲改進黨
墨田川畔淺草 橋場村 小野梓邸
―明治十四年十月―
第三幕 東京専門學校
早稲田東京専門學校普請場
―明治十五年八月―
第四幕 東洋館
神田小川町 東洋館書店
―明治十六年九月―
エピローグ
早稲田大學大隈會館内庭園
―昭和三十年十一月―
スタッフ
製 作 河竹繁俊
作 野澤英一
演 出 加藤長治
装 置 遠山静雄
照 明 小川 昇
舞臺監督 稲垣 勝
出 演 加藤精一
近代劇場
早大藝術科學生
配 役
小野 梓 原 孝之
兄 稠松 根岸定生
馬場辰猪 根本 茂
高田早苗 八代青樹
岡山兼吉 寺田彦右
小川為次郎 田中 香
大隈重信 加藤精一
天野為之 法尢堯次
砂川雄俊 田村 洋
金子堅太郎 林 正
山田一郎 青木亮一郎
山田喜之助 矢部 恒
市島謙吉 椿 恭造
生田二郎 青木克博
坪内雄藏 小谷 清
坂本嘉治馬 岸啓次郎
左官 佐平 根本 茂
留吉 奈良 和
源造 坂田光夫
吉五郎 有馬裕人
大隈邸書生 萩原 光
東洋館店員原田 東 一壽
客(書籍小賣商) 法尢 堯次
東京専門學校入校志願者
A 時枝國文
B 山内康治
C 濱ノ上猛
D 又吉康廣
早大生沼田耕治 田中 香
早大生高村良太郎 林 万夫
梓の母 助野 園田昌子
妹 廉子 村山喜三子
立田利遠子(後に梓の妻) 美柳光子
小野安子(梓の娘) 淺川裕子
小野家女中 山田佐智子
早大生河上元子 古川咲子
≪梗概≫
土佐藩の輕格の家に生れた小野梓は、
十八歳のとき勉學のため上京したが、
藩の學校に入らず昌平校の學んだため、
藩のきらうところになり郷里に呼びかえされた。
梓にしてみれば、一國一藩のことしか考えぬ
藩の人達の固陋さが我慢がならなかった。
そこで梓は自由な勉學の出來るよう、
武士を捨てて平民になる決意を固め、
その旨を家老まで届け出た。
母の助野、兄の稠松、妹の廉子らは
梓の氣持を十分に理解してくれた。
また梓の許婚者の利遠子も賛成してくれる。
梓は洋行して世界の生きた學問を研究しようという決心である。
明治七年、小野梓は親友の馬場辰猪とともに英國留學から歸國した。
その船上で二人は若々しい理想に燃え、新日本の建設の抱負を語りあう。
折から、洋上に日の出を望んで二人は日本の夜明けを思う。
明治十四年十月、小野梓は參議大隈重信の引きたてによって
會計検査員になっていたが、
大隈が薩長の藩閥政府と意見があわず、
野に下るときいて、自ら辭表を提出した。
その歸途大隈邸を訪ね、
大隈の下で新政黨立憲改進黨を組織する決意を固めた。
墨田川にのぞむ小野梓邸では、娘の安子を圍んで、
高田早苗、岡山兼吉らが陽氣に談笑していたが、
歸宅した梓の決意を聞いて欣然これに参加することになった。
小野梓にはもう一つ大きな仕事があった。
それは大隈の下で私立專門學校を設立することである。
梓がかねがね抱いていた學問の自由と獨立とを確立し、
政府權力に縛られない人物養成の機關としての學校の設立について、
大隈と全く意見が一致したのである。
この學校には高田早苗らが積極的に協力することになった。
彼等が勇躍して座を辭したあと、
自由黨の馬場辰猪が訪れ、入黨を勸めた。
しかし小野は斷乎これを斷り、
またも二人の間に政治のあり方について激論がたたかわされた。
この頃から小野は次第に病勢が進んでいた。
激しく咳込む小野の姿をみて、
利遠子や娘の安子の心は痛む。
しかし小野は國家のため、
學校のため自分の身をいとってはいられなかった。
明治十五年、東京專門學校の普請は急テムポで進んだ。
折から、ここを見廻りにきた大隈と小野は
氣輕く職人達の仲間に入り
學校の抱負や心境を語る。
高田、岡山、市島、山田らも校舎の竣工を待ちかねてやってきた。
ここでもまた學校に對する政府の干渉が話題となって
その固陋ぶりが大笑いになった。
ところへ、
金子堅太郎が訪れた。
金子は伊藤博文の内意をうけて
小野に駐米特命全權公使の依頼に來たのである。
小野は「ロッキー山の雪見は眞平だ」と笑うのであった。
明治十六年、
小野梓は神田小川町に東洋館という書店をひらいた。
その目的は西洋の知識を廣く紹介したいためで、
この點普通の書籍商とは異なっていた。
一方小野の著わした『国憲汎論』は、
政敵である伊藤參議さえも感心させたものだったが、
これに感激した若人は小野を慕って入校志願者も多く
今日も小野に激勵されて歸ってゆく。
ここへ、坪内雄藏が高田にともなわれて訪れた。
坪内は專門學校の講師を豫定されていたが、
シェークスピヤの最初の翻譯『該撤奇談(シーザルきだん)』が
この東洋館から出版されることになり、
その相談に來たのだった。
二人が歸ったあと、
安子が馬場から贈られた「天賦人權論」を携え、
馬場が日本を捨てて國外に去る話をもたらした。
馬場の心境を思って小野は深い感慨にひたる。
この東洋館の繁榮を祝しに大隈が訪れ、
小野との間に條約改正問題が論じられる。
小野はすでに條約改正論を草し、
出版許可を内務省に申請していた。
ところが、その出版が不許可になったという報せが來た。
小野は興奮して學校に行き、
直接自分の主張を學生に訴えようといきまく時、
喀血して倒れる。
小野梓歿して七十年、
大隈會館庭園内にある胸像の前で、
三人の早大生が語りあう。
學校のため、學問のため、學問の獨立のため
自身を犠牲にした小野先生の意氣と精神を
われわれはもっと體得しなければならない、
現代には特にこの小野精神が必要なのだ。
そう三人が決意を新たにする時、
時計台では自由の鐘が高らかに鳴り響く。
小野梓(原 孝之) 小野安子 小野又一
「蘆原生」は小野梓の筆号
[明治前期演劇論史]松本伸子 著演劇出版社
坪内逍遥の『該撤(シーサル)奇談』が登場するのだが、
東洋館発行のこの翻訳書については読売新聞、
明治十七年(1884)六月六日付で蘆原生(藤田鳴鶴)が
「日本始めて訳書あり」という一文で絶賛している。
―略―
これは、「蘆原生」が小野梓の筆号であることの確証といえるであろう。
http://blog.livedoor.jp/kazuo1947/archives/2216898.html
※ ただお嬢さんの安子さんの年齢を
大きくしたような潤色はありましたが、
《小野梓先生七十周年:記念祭 記》[早稲田學報]昭和30年12月号
http://blog.livedoor.jp/kazuo1947/archives/2240147.html
本年は小野先生逝去七十年にあたるので、
學園においては十一月十七、八、九の三日間
盛大な記念祭をおこなった。
以下はその概況である。
―略―
なお、演劇終了後、加藤長治氏は以下のような感想を語った。
「人格識見ともにすぐれた學園創設の大恩人である小野先生を、
大學の立場で劇化するのはむずかしいことだとまず感じました。
―略―
野澤君が資料を刻明に調べ、
小野先生の全貌を一應本筋にあやまりなく書いてくれました。
ただお嬢さんの安子さんの年齢を大きくしたような潤色はありましたが、
これはむしろ作者の手柄といっていい位でしょう。
演出に當っては大隈老候を背景に東洋先生という先覺者の性格、
正しい姿を見失わないように心がけました。・・・」
―略―
(落合 記)
[麒麟兒=小野梓:獅子兒=馬場辰猪]
【維新から今日までの青年学生史】大正7年
http://blog.livedoor.jp/kazuo1947/archives/2659878.html
[明治十四年の政變]
【維新から今日までの青年学生史】大正7年
http://blog.livedoor.jp/kazuo1947/archives/2659879.html
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